葛飾区 親子ヨガ、子連れヨガ♪ 絵本とヨガと、ともに紡ぐくらし ☆

ヨガを生活に取り入れて、ママも幸せに♪  ヨガを始めて見ませんか?

お正月"絵本かるた"に参加してきました!

2020年1月5日(日)、葛飾区中央図書館で行われた、"絵本かるた" に参加してきました!

 

気がついたらだいぶ久しぶりの投稿になっていました。。

今後はもう少し頻繁にupしていく予定です(汗)

 

さて、絵本かるたとは、かるたをとる代わりに、絵本を取るあそびです。図書館の方が本の内容の札を読み上げ、床に並べてある絵本をとっていきます。

当日は、3歳〜就学前の幼児と、小学校1年〜3年の児童の部の、二部制で行われました。

 

息子は就学前幼児として参加しましたが、参加しているお子さまたちが、みなさん正座をして手を膝に置き、札が読まれるのをきちんと待つ姿は、なんとも微笑ましかったです^_^

 

一方うちの息子は、始まった途端にカチンコチンに緊張し、石のように固まったまま、絵本かるた中、全く動きませんでした。が〜ん(笑)

お手付きペナルティなどは特にないので、とりあえず絵本を何でも触ってみてあっていればok!というゆる〜い楽しい会でしたが。。本人は固まって全く絵本を取らず。。

 

その一方、帰り道では、「かるた楽しかったねぇ〜。」と息子からあっさりな一言。

 

何を思って楽しいと感じるのか、

子どもそれぞれですね^_^

つい親目線でモノの見方の押し付けになっていないかなぁと、

自身胸に手をあてて、考える日々です。

 

そのままを受け入れることが、子育てをしているとときどき難しく感じたりもしますが、いろんな思いがあって、それで良いかなと感じています。

 

今回、絵本かるたの参加賞として、こんな素敵なお土産をいただきました♫

この折り紙のコマ(左)とってもよくまわります!

お正月らしい、ほっこりなひと時でした。

また機会があればぜひ参加したいです。

f:id:megtanto:20200107012205j:image

 

2020年が始まりましたが、みなさんにとって、今年が素敵な年でありますように!

 

私は、今年もヨガで、心と身体のバランスを、大切にしていきたいと思います。

 

そして、今年もより多くのみなさんと、一緒にヨガを楽しめたら嬉しいです!!^_^