葛飾区 親子ヨガ、子連れヨガ♪ 絵本とヨガと、ともに紡ぐくらし ☆

ヨガを生活に取り入れて、ママも幸せに♪  ヨガを始めて見ませんか?

スターバックスでの読み聞かせ会

12月23日にスターバックス金町店にて、読み聞かせの会をさせていただきました!

f:id:megtanto:20170103011238j:plain

クリスマスイブ前の祝日だったのですが、お子様連れの親子が多く来てくださり楽しい会となりました♪

席前方はお子様が座ってみやすいようにお店の方がブランケットを用意してくださいました。

スターバックス金町店の方々、本当にどうもありがとうございました。

 

読み聞かせ会は、オカリナ 曲♪「あわてんぼうのサンタクロース」で始まりました。

 

オカリナの音色でクリスマスのムードに会場が切り替わったところで、

絵本1冊目は、『おおきいサンタとちいさいサンタ』です。

このお話は隣同士に住むけれど一度も話したことのない、大きなサンタとちいさいサンタが、今回始めて協力しあってプレゼントを配るお話です。

お話しはシンプルですが分かりやすく、心がほんわかと温まる内容になっています。

一般的には3歳〜となっている本のようですが、うちの2歳間近の息子も、「大きいサンタクロース」「小さいサンタクロース」、という絵本に出てくる所々のシンプルな言葉に反応して、絵本のサンタクロースを指差しては、大きい!小さい!と声に出して大いに楽しんでいました。

 

その後もクリスマスプレゼントのパネルシアターなどがあり、全体を通じてとても素敵な会になりました。それにしてもHさんのこの手作り作品すごいです、、↓

クリスマスプレゼントのboxの中身を開くと更にいろんなプレゼントが出てくるんです。。

f:id:megtanto:20170103012028j:plain

 

肝心の私はというと、『おおきなかぶ』を読みました!

これも読み聞かせの中では定番の本ですが、うんとこしょ、どっこいしょ、のパートを皆さんや子供たちに一緒に言ってもらうことで、会場に一体感がでて楽しめます(そして読み手も楽しめる(笑)) 読み終わりはこの見開きのページを見せると、皆で協力してやっとこさ抜けたかぶの大きさに、思わずほっこりしてしまう一冊です。

f:id:megtanto:20170103014829j:plain

うちの息子も当日見に来てくれましたが、私が絵本読みの時間になったらなんと泣きべそかき始め、、私が絵本を読む際もずっと私の膝にしがみついていました。。。(汗)

 

今回の読み聞かせの会は、『ととけっこう』のボランティアグループによるものです。

私も息子が8ヶ月の時から、ととけっこうのボランティア勉強会(平日)に、毎月子連れで参加させていただいておりました。現在は私が仕事に復帰したので参加をお休みしていますが、また時間の都合がつけば是非参加をさせていただきたいと思っています。

この勉強会に参加の皆様はとても熱心な方ばかりです。また、子連れ参加の私を本当に温かく勉強会で受け入れてくださいました。その時に学んだことの一つ一つが、今の私の読み聞かせに生きており、絵本を子供と読む楽しさに繋がっているのだと思います。

 

今回は祝日なので特別に参加をさせていただきましたが、また読み聞かせでご一緒できる日をとても楽しみにしています!

『ととけっこう』は、金町中央図書館で毎月第三金曜日10時半〜わらべうたと絵本の会を開催しています。この会はわらべうたも沢山やりますので、赤ちゃんとのスキンシップにもオススメです。

 

ちなみに、今回の読み聞かせの会で読まれた本は以下でした♪

みなさんも機会があればぜひ読んでみてください〜☆

 

おおきいサンタとちいさいサンタ

おおきいサンタとちいさいサンタ

 

 

 

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 

もちづきくん

もちづきくん